Fool on the 筑紫丘~虹ヶ丘~桜ケ丘

自分の写真
テアトル・エコーの俳優です。 どうぞよろしくお願いします。

平成19年6月6日水曜日

モニター(富山)

楽屋で出番を控えている俳優たちは、いざ舞台へ躍り出るタイミングを、どのようにしてはかっているのか。

仕掛けは簡単。

楽屋にはモニター画面が備え付けられており、舞台の進行状況がリアルタイムで映し出されています。

これを見ていさえすれば、おのずと出番がわかるというもの。

いやー便利ですね。

ではこんな便利なものがなかった時代は、俳優たちはどうやって登場のきっかけをつかんだのでしょうか。

熊倉一雄と沖恂一郎は語ります。

熊「いやー、よくおぼえてないなー、沖チャンどうやってたっけ?」

沖「舞台監督助手なんかの若手が、わざわざ楽屋まで知らせに来てくれてたんじゃなかったっけ?」

熊「ああそうだった、そうだった、いやあ便利になったもんだよねー」

熊・沖「懐かしいねぇー」

−うーん、モニターばなし、しみじみ。

【浜野基彦】

0 件のコメント: