Fool on the 筑紫丘~虹ヶ丘~桜ケ丘

自分の写真
テアトル・エコーの俳優です。 どうぞよろしくお願いします。

平成21年3月7日土曜日

よって同情の余地―あり


来たるゴールデン・ウィーク、

アカデミック・シェイクスピア・カンパニー(ASC)第38回公演
「ヴェニスの商人」
~肉はきれないよ。~

に出演いたします。



僕の演じるバッサーニオにとって、ユダヤ人シャイロックは敵役だ。

くわえて、キリスト教徒バッサーニオにとり、ユダヤ教徒シャイロックは“異教徒”でもある。

僕バッサーニオは、そこに強い嫌悪感をいだいている。


とはいえ、現代日本に生きる僕、浜野基彦にとって“異教徒”への嫌悪感というものが、いまいちぴんとこない。

それで、キリスト教とユダヤ教の違い、ユダヤ教徒の習慣、およびユダヤ人が虐げられてきた歴史などを調べてみた。


ところが調べれば調べるほど、どちらかといえば律法(宗教的な決めごと)を、健気なくらいかたくなに守るユダヤ教徒の生き様に、ついつい心が寄ってしまう。

だから、稽古をしていると、いつの間にかシャイロックに同情してしまっている瞬間がある。

う~ん、いかんいかん。


それにしても

―この情報がほしい

と思うときに、何となく気になり立ち寄った古本屋で、それにぴったりの本を見つけられる。

そういうことがよくある。


これ、一種の特技かしら。


そういうこと、ありません?

僕だけ?



アカデミック・シェイクスピア・カンパニー(ASC)第38回公演
「ヴェニスの商人」~肉は切れないよ~ 
全席自由:3800円
2009年4月25日(土)~5月3日(日・祝日)
於:遊空間がざびぃ(西荻窪)   ご案内地図

ご興味がおありの方はこのブログを通してでもかまいません。

わたくし浜野へ、ご一報いただければ幸いです。

追って、チラシなど詳しいご案内をお送りいたします。

皆さんのおこしを心よりお待ち申し上げております。

【浜野基彦】

0 件のコメント: