Fool on the 筑紫丘~虹ヶ丘~桜ケ丘

自分の写真
テアトル・エコーの俳優です。 どうぞよろしくお願いします。

平成21年7月28日火曜日

沖縄でマナカナに抱かれる



演出家・保科耕一氏の依頼で、このたび久しぶりに仕事として絵を描きました。

僕の描いた絵は、保科氏が手掛けるリーディングドラマ「ハンナとハンナ」の舞台上、小道具として使われます。

ただ、小道具といっても少し変わった趣向のそれなのだそうです。

「リーディング」というのは、演者が舞台上で台本を持ち、それを読み、物語が進んでゆく―いわゆる朗読劇です。

ですから、ことさら凝った装置があるわけではありません。

役者も、三倉茉奈さん三倉佳奈さんの二人だけです。

そこで僕の絵が活躍するのです。

僕の描いた背景や、登場人物の顔が、マナカナが台本をめくるたびにその裏面に(つまり観客に向かって)現れ、その場面の様子を物語るというわけです。

ある意味、マナカナと共演。

しかも沖縄公演の間じゅう、あのキュートな姉妹に抱かれっぱなしとは、何ともはや冥利。

―とはいっても、どちらかというと、冥利なのは僕自身ではなく、僕の描いた鉛筆画どもなのですが・・・・・・。

けれど嬉しい機会には変わりありますまい。

素敵な依頼をくださった保科氏に改めて感謝します。

ありがとうございました。

今度機会がありましたら、いとしのマナカナとぜひ本格的に共演させてくださいませんか。

―その時は「絵」の役でいいので。


【浜野基彦】

0 件のコメント: