Fool on the 筑紫丘~虹ヶ丘~桜ケ丘

自分の写真
テアトル・エコーの俳優です。 どうぞよろしくお願いします。

平成23年3月27日日曜日

でつたい



青山の団地に侵入して見つけた貼り紙です。

文末「でつたいに、はがさないで下さいませ」

 −"でつたいに"は"ぜったいに"の書き間違えだろう

そうタカをくくっていたが、二棟目の同じ張り紙を見て、

 −そんなに甘いものではない、根はもっと深い

ことを思い知った。

これは書き間違えではない。
言い間違え(発音し間違え)の段階に端を発している。
ひょっとしたら語頭「で」は【th】=【て゜】なのかもしれない。
書かれた方の生声をお聞きしてみたい。

ちなみに三棟目以降には掲示はあるものの書き添えナシでした。

ああ、こんな風に張り紙を一つ一つ写真に収めているところを住人に見られたらきっと通報される「3475-0110」へ。

【浜野基彦】

3 件のコメント:

たこぽん さんのコメント...

「でつたい!」
気になりますね。
てふてふ→ちょうちょう、と同様に考えるのは安易過ぎますかね。

そして、「お願い」と書かれると、絵馬に思える私は病気ですね(笑)

ham=davis さんのコメント...

→たこぽんさん
書き込みありがとうございます。
無心でぶらぶらしていると町はこういう個性であふれていますね。
やるせなさのむこうに垣間見える必死さやひたむきさがいいのです。
手を抜いた間違えはただの間違え。
まじなのがいい。

ミニコジママ さんのコメント...

ここのブログに来ると、真夜中でも大声で笑ってしまっている時があります。やばいです、でつたいに・・・!!