Fool on the 筑紫丘~虹ヶ丘~桜ケ丘

自分の写真
テアトル・エコーの俳優です。 どうぞよろしくお願いします。

平成19年9月22日土曜日

西郷蛙

※写真じゃわかりにくいがけっこうデカイ!
※そしてよく見ると(写真をクリック)けっこうカワイイ!

この季節、夜の西郷山公園では、ガマガエルがたくさん見られます。

日が暮れると、公園を囲む林から、公園の真ん中にある広い芝生へカエルたちがのそのそと大移動を始めるのです。

芝生には常夜灯がともるので、きっとそれに集まる虫を食べに出かけるのですね。

アマガエルと違いピョンピョン跳ねませんから捕まえるのは簡単。

そっと手で包み、水道まで連れて行って水を浴びせるとずいぶん気持ちよさそうにしていました。

そのあと芝生へ放したら、餌の集まる灯りのもとへ元気よく進んでゆきました。

苦手な人は苦手でしょうが、僕にとってカエルは恐怖心なく触れる数少ない生き物のひとつ。

手の中でもそもそ動くくすぐったさは、僕にとってちょっとしたヒーリング効果があるような気がします。

0 件のコメント: