Fool on the 筑紫丘~虹ヶ丘~桜ケ丘

自分の写真
テアトル・エコーの俳優です。 どうぞよろしくお願いします。

平成20年11月28日金曜日

きっと盛岡でも―【盛岡】

10年ほど前、そのときは観光で盛岡に来た。

ある夜、アーケード街でホテルへの道を見失ってしまった。

つごうよく3・4人の女性グループが近くにいたので、彼女らに道を尋ねることにした。

ところが、案内を請ううちにひょんなことから意気投合し−

気づいたときには、居酒屋でわいわいと酒を酌み交わす仲になっていた。

話を聞くと、彼女たちは地元の看護大学生で、年齢も僕とほぼ同じくらいだという。

明るく、清潔で、素直で、とてもすがすがしい印象の女性たちだったのをおぼえている。

僕もまだ劇団の研究生になりたての頃だったから、おたがいの将来の展望などを熱っぽく語りあった。

別れぎわ、誰かが発した

「きっと盛岡でも、舞台やってください!」

という励ましのことばに、その時は

「いつか、やれるといいですね」

などという、あやふやな答えをしていたけれど―

あれから10年。

あのとき、あなたたちがくれた励ましに守護られつづけ、僕はこうしてこの町で、いま幕が開くのを臨んでいます。

0 件のコメント: