Fool on the 筑紫丘~虹ヶ丘~桜ケ丘

自分の写真
テアトル・エコーの俳優です。 どうぞよろしくお願いします。

平成20年12月6日土曜日

馬淵大橋【八戸】


馬淵川を超え、仙台へ向かう。


ちょうど馬淵大橋をわたるあたりだった。

山下啓介氏が列車連結部の車掌席に腰を下ろし、運転士のマネを始めた。

さすが熟優、なりきりが堂にいっている。

氏の惜しみない愛嬌に腹を抱えて笑ってしまった。


ただじつは、この馬淵大橋、大好きだった友人Mが客死した場所でもある。

ほんとうは、橋をわたるおり、秘かに手でも合わせようかと思っていた。

が、山下氏の芸に涙が出るほど笑わせられているうちに、河をわたりきってしまっていた。


とはいえ、そういえば死んだMも、物静かだが滑稽を解し笑うことの大好きな男だった。

湿りけのある僕の合掌などよりは、山下氏の芸にかえってほほ笑んでいたかもしれない。


―それはそうとMよ。

せっかく八戸まで来て、僕が喜劇をやったんや。

楽しいことの好きやったお前の魂魄は、きっと劇場まで足を運んでくれたはずよね。

何十年か後、僕がそっちへ行ったとき、ぜったい感想聞かせりよ。

0 件のコメント: