Fool on the 筑紫丘~虹ヶ丘~桜ケ丘

自分の写真
テアトル・エコーの俳優です。 どうぞよろしくお願いします。

平成20年12月16日火曜日

ずれてる観音【天童】












天童市立・旧東村山郡役所資料館で催されている「最上三十三観音展」

―仏像好きにはこたえられないはずよ

天童で立ち寄った「リフレクソロジーvera癒」の店長さんが紹介してくれた。


期待に胸をふくらませ、翌日さっそく尋ねてみた。

観世音菩薩が三十三体揃い踏みした様子は、まさに壮観!

そのうち32体はパネルだったけど。


それにしても、観音様の“宝冠”よ。

ことごとくずれている。


住職ども!なおしてやれよ!

そして仏師たち!

何百年も仏さま彫ってるんだから。

宝冠の「支点」が一つだけだと“ずれる”ことぐらい、いいかげん学習しろよ!

そしてそれを弟子に伝えろよ~!



追記:

と、ここまで記し、写真をよっく見比べて気づいた。

作風を見よ。

これ全部おんなじ仏師が彫ってるわ!

0 件のコメント: