Fool on the 筑紫丘~虹ヶ丘~桜ケ丘

自分の写真
テアトル・エコーの俳優です。 どうぞよろしくお願いします。

平成21年2月23日月曜日

ひさかた振りの新作~演劇へのお誘い~


来たるゴールデン・ウィークまっただ中に、舞台に立つことになりました。


アカデミック・シェイクスピア・カンパニー(ASC)第38回公演
「ヴェニスの商人」
~肉はきれないよ。~

に出演いたします。


かねてから挑んでみたかったシェイクスピアの芝居です。


―え?シェイクスピア?!

と、お思いになったあなた。

そうなのです。

シェイクスピアというと、どうもシャチホコ張ったイメージを持たれがちです。


とくに僕らの国では―

~生きるべきか、死ぬべきか~の「ハムレット」や

~おおロミオ、あなたはどうしてロミオなの?~の「ロミオとジュリエット」

なんていう、壮大な悲劇ばかりが浮かんできますよね。


なぜでしょう。残念です。

シェイクスピアがすぐれた喜劇作家でもあったことは、日本では思いのほか知られていません。



さて。

そこにきて、このたびの「ヴェニスの商人」です。

何年か前に映画化されたので、題名だけはご存知という方もいらっしゃいましょう。

―そういえば、ビデオ屋に並んだジャケットの、アル・パチーノの恨めしげな視線となんどか目が合ったっけ・・・・・・

なんていう方もおられるのではないでしょうか?


ところが、そのミスター・パチーノの怖い目つきとは裏はらに、実はこの「ヴェニスの商人」、

“恋”あり、“笑い”あり、“冒険”あり、“裁判”あり―何でもありの、軽やかで心躍るとっても楽しい大喜劇なのです。

・・・・・・なのにパチーノ、なんであんなふうにしたんだろう?

ともあれ、きっと、肩の力を抜いて、愉快な気持ちでご覧いただける舞台になると思います。


そのためにも、わたくし目下、猛勉強中。

本腰を入れた稽古は3月から始まる予定です。

その模様も、この日誌で追ってお伝えしてまいりますので、併せてコウ・ゴキタイです!


さしあたっては、以下、公演情報です。

ご興味のある方はこのブログを通してでもかまいません。

わたくし浜野へ、ご一報いただければ幸いです。

皆さんのおこしを心よりお待ち申し上げております。


アカデミック・シェイクスピア・カンパニー(ASC)第38回公演

「ヴェニスの商人」~肉は切れないよ~ 

全席自由:3800円
2009年4月25日(土)~5月3日(日・祝日)
於:遊空間がざびぃ(西荻窪)   ご案内地図
作:W.シェイクスピア 訳:小田島雄志 演出:彩乃木崇之 
出演:後藤敦 戸谷昌弘 藤田三三三 谷畑聡  浜野基彦 福岡幹之 秋山祐司 沢海陽子  日野聡子 大西伸子 荒井真鈴  彩乃木崇之

0 件のコメント: