Fool on the 筑紫丘~虹ヶ丘~桜ケ丘

自分の写真
テアトル・エコーの俳優です。 どうぞよろしくお願いします。

平成21年2月28日土曜日

無作法な親指



幼い頃から、上手にペンが持てない。

じつは箸もうまくにぎれない。


とはいっても、親はそのあたりのしつけに、うるさいほうだった。

だから僕が無作法なのは

―親のせいではない

と思い、かつ、

―きっと自分が自分に甘いせいだ

と自らを責めていた。


ところが数年前に、あるきっかけからその“不作法”の原因がわかった。

僕は親指のつき方が、人とちょっと違うのだ。


(きっかけというのは、マジシャンのヒロ―Dr.レオン―サカイ氏が発見したことによるのだが、それはまた別の機会に)


ともかく僕の親指。

―畸形

とまではいわない。

“稀”形といったところかな。


まあ、その「つくり」は、ともかくとして。

僕がペンや箸をうまく―すくなくとも人と同じように―握れないのには、どうもこの親指のつき方に原因があるらしい。


どうりで、正しい持ち方に挑むたびに挫折を繰り返してきたわけだ。

しつけどおりに箸を握ると、てのひらの筋がつって、コロンコロンと落としてしまう。

きちんとペンを執ると、不気味なくらい肩がこる。

そのうえ、長時間にわたって勉強をしても、人と同じところ(中指の第一関節)にペンだこができない!

僕の場合、親指先の外側の皮膚が、どんどん硬くなってゆく。


写真はここ一ヶ月でぶ厚さを増した、その“無作法な”ペンだこです。


目下、公演を控えた「ヴェニスの商人」について猛勉強中。

なのでペンだこも猛成長中。


厚くなった親指の成果が、舞台で発揮できるか!

と、いうわけで、舞台上の僕の親指にも注目ください。




アカデミック・シェイクスピア・カンパニー(ASC)第38回公演
「ヴェニスの商人」~肉は切れないよ~ 
全席自由:3800円
2009年4月25日(土)~5月3日(日・祝日)
於:遊空間がざびぃ(西荻窪)   ご案内地図

ご興味がおありの方はこのブログを通してでもかまいません。

わたくし浜野へ、ご一報いただければ幸いです。

追って、チラシなど詳しいご案内をお送りいたします。

皆さんのおこしを心よりお待ち申し上げております。

【浜野基彦】

0 件のコメント: