Fool on the 筑紫丘~虹ヶ丘~桜ケ丘

自分の写真
テアトル・エコーの俳優です。 どうぞよろしくお願いします。

平成21年3月4日水曜日

わたし好みの通勤路





来たるゴールデン・ウィーク、

アカデミック・シェイクスピア・カンパニー(ASC)第38回公演
「ヴェニスの商人」
~肉はきれないよ。~

に出演いたします。



稽古場“急な坂スタジオ”へ向かうには、いくつかの道のりがある。


「ヴェニスの商人」参加者:通称ヴェネツィアンたちに目下人気なのは、桜木町ルートだ。

まずJR桜木町駅で降りる。

スタジオは、駅の北にそびえる野毛山の、ちょうど八合目あたりに建っている。

なので、山をぐるりと囲むようにほどこされた坂を、大きな弧をえがくようにしてゆっくりと登ってゆく。

途中には店も多くたち並び、休日には野毛山動物園へ向かう客で、なかなか賑やかだ。


もうひとつが日ノ出町ルート。

私ひとりがとっている、人気(にんき)のない、人気(ひとけ)も
ない道のりだ。


下車する京急・日ノ出町駅は、野毛山のふもと、ちょうどスタジオの真下に位置する。

このふもとから八合目までの、ほぼ直線距離を上りきるのだ。

山肌に建つ住宅地の隙間を縫い縫い歩く、ちょっとした登山である。

なかなか玄人好みの抜け道だ。


途中、ひと二人がやっと肩を並べられるほどの、狭い道を蛇行してゆく。

その“間道”ですれ違うのはほとんど地元の住人ばかり。

といっても、その方々が、おおかたお爺ちゃんやお婆ちゃんなのには驚かされる。

この急な登山道を、いつもカクシャクと昇り降りしている。

長い年月住み慣れてしまえば、こんな坂、ものの数ではないのだろう。


さて、写真の、急な石段を登りきったところで一気に眺めが開らける。

とはいっても、今はビルが立ち並び、そのビルとビルの隙間に、みなとみらいの観覧車がわずかに見えるだけだ。


―けれど、この道で毎朝すれ違うオジイやオバアたちは、海まで見通せた頃のことを、ちゃんと知ってるんだろうな


ふと、そんなことを思った。


ともかく、この石段を一歩一歩踏みしめるにつれ、稽古への緊張感がしだいに昂揚まってゆく。

僕にはおあつらえの道、これぞまさしく“急な坂スタジオ”へ向かう道。



アカデミック・シェイクスピア・カンパニー(ASC)第38回公演
「ヴェニスの商人」~肉は切れないよ~ 
全席自由:3800円
2009年4月25日(土)~5月3日(日・祝日)
於:遊空間がざびぃ(西荻窪)   ご案内地図

ご興味がおありの方はこのブログを通してでもかまいません。

わたくし浜野へ、ご一報いただければ幸いです。

追って、チラシなど詳しいご案内をお送りいたします。

皆さんのおこしを心よりお待ち申し上げております。

【浜野基彦】

0 件のコメント: