Fool on the 筑紫丘~虹ヶ丘~桜ケ丘

自分の写真
テアトル・エコーの俳優です。 どうぞよろしくお願いします。

平成21年9月14日月曜日

THE BEATLES 10曲 「ろ」



〇「ワット・ユー・アー・ドゥイン」

 ティンパニまで導入した力押しの前奏

―には違いないが、僕にはどうしても、法華宗徒が“南無妙法蓮華経”とお題目を唱えながら、手持ち太鼓を連打する姿が思い浮かぶ~ドンツク・ドン・ドン~。

 それからコーラスが歌詞を間違えようが、そのままOKテイクとした、やはり力押しのヴォカル。

 “ Look! What You're doin' ”

 の部分を、

 「おぉい!何やってんだい」

 と直訳で歌っても、それが大声ならばそうそうばれないくらいの、粗削りな威勢のよさが結構。


〇「ザ・ナイト・ビフォー」

 メインヴォカルとコーラスが、同時に歌っている時間がなんだか短い。

 つまり、ヴォカルがひとしきり歌ったあと続きをコーラスに放り投げ、それをそのまま突き放している感じがする。

 両者のその淡白な関係が聴いていて、妙に心地よいのだ。

 
〇「ユーヴ・ガットゥ・ハイド・ユア・ラヴ・アウェイ~悲しみはぶっとばせ~」

 “ ッエ゛~ィ゛!ユ゛ーゥ゛ガッターハァイディョーラヴァウェイ”

 声、ざらざらやん。

 だから、後奏の湿り気を帯びたフルートの音は、いわばそれを癒すのど飴。


【つづく→「は」へ】


【浜野基彦】

0 件のコメント: