Fool on the 筑紫丘~虹ヶ丘~桜ケ丘

自分の写真
テアトル・エコーの俳優です。 どうぞよろしくお願いします。

平成22年4月19日月曜日

「白い病気」〜それぞれの楽譜

楽器を演奏する者は、それぞれが楽譜を準備しています。
ピアノはピアノ譜を、ギターやバンジョーはコード譜を、オーケストラピットにしっかりと備え付けています。

と、それを聞きつけた山下啓介が
−だったら僕も!
何やら書き付けを始めました。
でも啓介さん、啓介さんは楽譜が要る楽器を演奏されていないはずですよね…。
書き付けを覗いて見るとそれはエンディング曲の"歌詞"ではないですか。
啓介さん、それは楽譜とは言わずカンペ(カンニング・ペーパー)と言うのですよ。
しかしさすがベテラン山下啓介です。
カンペを書きこしらえるうちに、歌詞そのものをしっかりと暗記してしまったのでした。
ですから結局カンペは使わずじまい。
めでたしめでたし。

それぞれの"楽譜"のお話でした。

【浜野基彦】

0 件のコメント: