Fool on the 筑紫丘~虹ヶ丘~桜ケ丘

自分の写真
テアトル・エコーの俳優です。 どうぞよろしくお願いします。

平成23年4月21日木曜日

「風と共に来たる」〜“すべる”芝居דすべらない”芝居


 
 
「風と共に来たる」。
 
舞台第1景では小綺麗だった社長室も、話が進むにつれて、床はこのありさまです。
 
散らかり放題に散らかりまくっているのは、打ち損じたタイプライターの反故と、それからバナナの皮、皮、皮、皮……。
 
恐ろしいことに、その数は初演の倍に増量されているといいます。
 
ところで「床+バナナの皮」で、まず思い浮かぶのが
 
−ツルッとすべってスッテンコロリン
 
という、コミカルとはいえそれなりに危険な情景ですよね。
 
役者たちは大丈夫なのでしょうか。
 
そこはご心配なく。
 
甘い香りが今にも鼻を突きそうなこのバナナの皮たちは、実は精巧にできた作り物なのです。
 
踏もうが蹴ろうが「ヌル」とも「ツル」ともこぼさない、見かけにくらべとても頑丈な連中なのです。
 
むしろほんとうにすべって危険なのは、折り重なった大量のタイプ用紙群の方でした。
 
安定しない足場です。
 
しかし、俳優たちはあえてその危険を逆手にとりユーモアに産み換えてゆく−欲張りです。
 
彼らがあみ出した華麗な"紙スライディング"や"紙スケート"、はては"紙ダイビング"、そんな根性ワザにもご注目ください。
 
あ!もちろん芝居そのものは"スベリ"知らずです。
 
この点は、どうぞご安心して劇場へおいでくださいますように。
 
みなさまのお越しをお待ち申し上げております。
 
 
 
【浜野基彦】

0 件のコメント: