Fool on the 筑紫丘~虹ヶ丘~桜ケ丘

自分の写真
テアトル・エコーの俳優です。 どうぞよろしくお願いします。

平成23年4月24日日曜日

「風と共に来たる」〜タイピスト養成


 
 
現代の我々が活字で文章をしたためようとすれば、使うのはもっぱらパソコンです。
 
ですから、ふだん扱い慣れないタイプライターを、小道具として使いこなすにはなかなか骨が折れるのです。
 
キーボードの配列が受け継がれているとはいえ、紙をはさんだり、「チーン♪」で「ガチャン」と改行したり、頭になんとなくのイメージはあるのだけど、いざやるとなると知らない手順だらけです。
 
この日、映画監督ヴィクターの後藤敦は、
 
−書き上がった原稿をタイプライターからシュッと引き抜く
 
という所作が、どうにもうまくいかず、紙をビリッと繰り返し破いてしまいました。
 
原因は引き抜く方向を間違えていた、というだけなのですが、やはり慣れない道具は始末が悪い。
 
作家ベンヘクトの多田野に負けじと、ヴィクター後藤も、猛烈な勢いでタイプライターの稽古を始めたのでした。
 
ガチャ、ガチャ、ガチャ、チーン♪
 
 
【浜野基彦】

0 件のコメント: