Fool on the 筑紫丘~虹ヶ丘~桜ケ丘

自分の写真
テアトル・エコーの俳優です。 どうぞよろしくお願いします。

平成21年2月26日木曜日

異教徒をさげすむ話 その2






来るゴールデンウィーク、

アカデミック・シェイクスピア・カンパニー(ASC)第38回公演

「ヴェニスの商人」
~肉はきれないよ。~

に出演いたします。


さて、この物語がシェイクスピアの手によって描かれたのは16世紀の末。

おおよそ1596年晩夏から1598年初夏のあいだであるといわれています。


ところでその頃、わが国日本はどのような時代をおくっていたのでしょう。


1600年に「関ヶ原の戦い」が行われたのはご存じのとおり。

1603年には徳川家康が江戸に幕府を開きます。


―ということは「ヴェニスの商人」が書かれたのは、いわゆる戦国時代の終わりごろかな。


ちゃんと確かめるべく、資料集を引っぱり出し、1596年(慶長元年)の項をひらいたとたん

「―!」

おもわず息が止まりました。

目に飛び込んできたのは、上の写真と以下の記事です。


【キリシタン弾圧で初の殉教者】~長崎で宣教師・信者26人が磔に~


え~っ!?


【異教徒をさげすむ話 その2】→【その3】へつづく


アカデミック・シェイクスピア・カンパニー(ASC)第38回公演
「ヴェニスの商人」~肉は切れないよ~ 
全席自由:3800円
2009年4月25日(土)~5月3日(日・祝日)
於:遊空間がざびぃ(西荻窪)   ご案内地図

ご興味がおありの方はこのブログを通してでもかまいません。

わたくし浜野へ、ご一報いただければ幸いです。

追って、チラシなど詳しいご案内をお送りいたします。

皆さんのおこしを心よりお待ち申し上げております。

【浜野基彦】

0 件のコメント: