Fool on the 筑紫丘~虹ヶ丘~桜ケ丘

自分の写真
テアトル・エコーの俳優です。 どうぞよろしくお願いします。

平成22年9月13日月曜日

5年たちました


「『愛・地球博ガスパビリオン炎のマジックシアター』5周年記念同窓会」

パビリオンの館長をつとめられた東邦ガスの村松さんに、この度同窓会へお招きいただきました。
というわけでいざ名古屋へ。

ちなみに僕はパビリオンのメインショーに魔術師の弟子・コージとして出演しておりました。

−と、
会に参加するその前に足を延ばしたのは、そのころ住んでいた星ヶ丘・台万町です。
建物の最上階からは万博会場の長久手も臨めます。
はるか遠く、模型のように小さく見えるのは大観覧車です。

5年が過ぎ、僕の暮らしていた部屋には、当然とうに別の一家が住んでいます。

それなのに、ともすればふと、
−玄関の扉が開いて"ヤンモ"がヒョイと顔を出したり、
−廊下で"コジロー"と"マロ"や"ナガナワ君"とすれ違ったり、
−"カナイさん"や"ナカシマさん"や"キシユリ"が明るく声をかけてくれたり、、、
(みなさん、同じ建物に暮らしていたガスパビリオンの仲間です)
そんなことが今にも当たり前に起こりそうな気がしてしまうのはなぜでしょう。

それは、汗に涙に愛に憎に、この土地に染み付いた悲喜こもごもの記憶があまりに鮮烈すぎるから。
ここに立つだけで、僕の脳は勝手に5年の歳月をタイムスリップしてしまうのです。

さあ、ここ代万町を起点にして、僕の「『愛・地球博』勝手に巡礼ツアー」スタートです。
無事に長久手の万博会場までたどり着けるかどうか、ご期待ください。

【浜野基彦ージ】

2 件のコメント:

葉月 さんのコメント...

なんと、万博のショーに出てらしたのですね。
うちの会社もスタッフとして先輩が万博に入っていました。結局私は万博に行ったこともなく終わりましたが、うちの両親が行っていたので、もしかしたら濱野さんが出てらしたショーも観ていたかもしれませんね。

ham=davis さんのコメント...

→葉月さん
万博では過労で途中降板したり、ずいぶんたいへんな目を見ました。
が、それが今となっては何にも代えがたい大切な想い出なのです。
僕が出ていたのは、ガスの炎とマジックのショーでした。
ご両親、ご覧くださいましたでしょうかね?