Fool on the 筑紫丘~虹ヶ丘~桜ケ丘

自分の写真
テアトル・エコーの俳優です。 どうぞよろしくお願いします。

平成21年8月5日水曜日

浮気の終着駅

1863年は−
文久三年

夏には−
壬生浪士組(新選組)が大坂で力士と乱闘、姉小路卿暗殺、奇兵隊結成、馬関戦争、薩英戦争、天誅組事件、堺町御門の政変…


「風と共に去りぬ」を読み、その時代を意識する。

するとそのたびに僕の脳は、同じ頃の日本に引き戻されてしまう。


麗しきレット・バトラーやスカーレット・オハラを押しのけて、坂本竜馬や近藤勇の汗臭い顔がノソリと割り込んでくる。

そして厚かましいほどに堂々と、畳の上に年表と地図とを広げ

−その頃おれたちは、どこそこで何をしていた、かにをしていた

と野太い声で饒舌に語りだすのだ。


もう、いい加減にしてくれ!

集中力を欠いて、ただでさえ長い「風~」の物語がまったく先へ進まないじゃないか。


女房の顔がちらついて、せっかくの逢瀬も上の空、いっこう浮気がはかどらない。

そのようなものだ。


はるかアメリカ・アトランタまで逃げてきたのに―ここが浮気の終着駅―ふる女房の執念とは恐ろしくも愛おしいもので、云々。

2 件のコメント:

ゆっこ さんのコメント...

笑っちゃった^^
センス抜群だねぇ、いつも楽しく読んでるよ♪
昨日は、疲れた体にS子の言葉、少しの癒しになったかしら(笑)やっぱり、何かを察知しているのかな。ピピピ・・・

ham=davis さんのコメント...

→ゆっこ様

さぁ殿のセンスに比べれば、僕のそれなど月並みも月並み(笑)

ゆっこさんはじめファミリーの温かさにはいつもいつも救われております。

ほんとうにありがとうございます♡